Canon

Canonet

Microsoft Entourage

ここでは、Microsoft Entourageをお使いの方を対象に、受信(POP)メールサーバー名と送信(SMTP)メールサーバー名の変更方法、および587 Submissionポートをご利用いただくための設定方法をご説明します。
1. Microsoft Entourageを起動します。
2. [Entourage]メニューから[アカウントの設定]を選択します。
「アカウント」ダイアログボックスが表示されます。
3. Canonetで利用しているアカウントを選択して、[編集]ボタンをクリックします。
  アカウント

4. 「POPサーバー」と「SMTPサーバー」に入力されているサーバー名を以下の例に従って変更します。次に、「メールの送信」で、「ここをクリックして詳細な送信オプションを指定」をクリックします。
 
サーバーの種類 変更前 変更後
POPサーバー mail.example.co.jp pop.example.co.jp
SMTPサーバー mail.example.co.jp smtp.example.co.jp
 

赤文字の部分のみを変更してください。入力するときは、半角で入力してください。
※「.example.co.jp」には、お客さま独自のドメイン名が入ります。変更の必要はありません。

  アカウントの編集

5. 表示されるウィンドウで、以下のように設定します。
  (1) 「次のSMTPポートを使用する」チェックボックスにチェックマークを付けて、値を「587」に変更します。
  (2) 「SMTPサーバーで認証を必要とする」にチェックマークを付けます。
  (3) 「受信メールサーバと同じ設定を使用する」をクリックします。
  設定ウィンドウ

6. 左上のクローズボックスをクリックするか、キーボード上のreturnキーを押して、ウィンドウを閉じます。
7. [OK]ボタンをクリックします。次にクローズボックスをクリックして、「アカウント」ダイアログボックスを閉じます。
これで設定が完了しましたので、メールが正しく送信できるかどうか確認します。
8. [ファイル]メニューから[新規]-[メールメッセージ]を選択します。
9. メッセージウィンドウの「宛先」と「件名」を以下のように入力します。
 
宛先: canonet@elplan001.jp
件名: Test

  メッセージウィンドウ

10. [メッセージ]メニューから[今すぐ送信]を選択します。
メールが送信されます。
11. 2〜3分後、[ツール]メニューの[送受信]サブメニューからCanonetで利用しているアカウントを選択します。
 
メモ:
メールが届かなかった場合は、もうしばらく待ってから、もう一度、メールを受信してください。
12. 以下の内容の「完了通知メール」が届いたら、メールソフトの設定が正しく完了しています。
 
送信者: canonet@elplan001.jp
件名: Canonetからのお知らせです。
本文: ・・・ このメールは自動返信メールです ・・・
<<以降、案内文が続きます。>>

 
メモ:
以下のような場合は、メールソフトが正しく設定されていない可能性があります。
メールの送受信時にエラーが発生した
エラーを示すメールを受信した
しばらく待ってもメールが届かない
 

閉じる
(c) Canon Marketing Japan Inc.