Canon

Canonet

Outlook Express 5.x

ここでは、Outlook Express 5.xをお使いの方を対象に、受信(POP)メールサーバー名と送信(SMTP)メールサーバー名の変更方法、および587 Submissionポートをご利用いただくための設定方法をご説明します。

Outlook Express5.0.6(最新版)のご利用をお奨めいたします。
※最新版以外のOutlook Expressでは正常に動作しないことを確認しております。

1. Outlook Express 5.xを起動します。
2. [ツール]メニューから[アカウント]を選択します。
「アカウント」ダイアログボックスが表示されます。
3. [メール]タブをクリックします。
4. Canonetで利用しているアカウントを選択して、[編集]ボタンをクリックします。
「アカウントの編集」ダイアログボックスが表示されます。
  アカウント

5. [アカウントの設定]タブをクリックします。
6. 「POPサーバー」と「SMTPサーバー」に入力されているサーバー名を以下の例に従って変更します。
 
サーバーの種類 変更前 変更後
POPサーバ mail.example.co.jp pop.example.co.jp
SMTPサーバ mail.example.co.jp smtp.example.co.jp
 

赤文字の部分のみを変更してください。入力するときは、半角で入力してください。
※「.example.co.jp」には、お客様独自のドメイン名が入ります。変更の必要はありません。

  アカウントの編集

7. 「メールの送信」の「ここをクリックして詳細な送信オプションを指定」をクリックします。
8. 表示されるウィンドウで、以下のように設定します。
  (1) 「次のSMTPポートを使用する」チェックボックスにチェックマークを付けて、値を「587」に変更します。
  (2) 「SMTPサーバーで認証を必要とする」にチェックマークを付けます。
  (3) 「メールサーバと同じ設定を使用する」を選択します。
  送信オプションを指定

9. 左上のクローズボックスをクリックするか、キーボード上のreturnキーを押して、ウィンドウを閉じます。
10. [OK]ボタンをクリックします。次にクローズボックスをクリックして、「アカウント」ダイアログボックスを閉じます。
これで設定が完了しましたので、メールが正しく送信できるかどうか確認します。
11. [ファイル]メニューから[新規]-[メールメッセージ]を選択します。
12. メッセージウィンドウの「宛先」と「件名」を以下のように入力します。
 
宛先: canonet@elplan001.jp
件名: Test

  メッセージウィンドウ

13. [メッセージ]メニューから[今すぐ送信]を選択します。
メールが送信されます。
14. 2〜3分後、[ツール]メニューから[送受信]サブメニューからCanonetで利用しているアカウントを選択します。
 
メモ:
メールが届かなかった場合は、もうしばらく待ってから、もう一度、メールを受信してください。
15. 以下の内容の「完了通知メール」が届いたら、メールソフトの設定が正しく完了しています。
 
差出人: canonet@elplan001.jp
件名: Canonetからのお知らせです。
本文: ・・・ このメールは自動返信メールです ・・・
<<以降、案内文が続きます。>>

 
メモ:
以下のような場合は、メールソフトが正しく設定されていない可能性があります。
メールの送受信時にエラーが発生した
エラーを示すメールを受信した
しばらく待ってもメールが届かない
 

閉じる
(c) Canon Marketing Japan Inc.