Canon

Canonet

Becky! Internet Mail Ver2.x

ここでは、Becky! Internet Mail Ver2.xをお使いの方を対象に、受信(POP)メールサーバー名と送信(SMTP)メールサーバー名の変更方法、および587 Submissionポートをご利用いただくための設定方法をご説明します。
1. Becky! Internet Mail Ver2.xを起動します。
2. 左側のエリアで、Canonetで利用しているメールボックスを選択します。
3. [ツール]メニューから[メールボックスの設定]を選択します。
4. 「POP3サーバー(受信)」と「SMTPサーバー(送信)」に入力されているサーバー名を以下の例に従って変更します。
 
サーバーの種類 変更前 変更後
POP3サーバー(受信) mail.example.co.jp pop.example.co.jp
SMTPサーバー(送信) mail.example.co.jp smtp.example.co.jp
  赤文字の部分のみを変更してください。入力するときは、半角で入力してください。
※「.example.co.jp」には、お客さま独自のドメイン名が入ります。変更の必要はありません。
  インターネットアカウント

5. [詳細]タブをクリックします。
6. 「詳細」ページで、以下のように設定します。
(1) 「サーバーのポート番号」で「SMTP」の値を「587」に変更します。
(2) 「SMTP認証」および「CRAM-MD5」チェックボックスにチェックマークを付けます。
  インターネットアカウント
7. [OK]ボタンをクリックします。
これで設定が完了しましたので、メールが正しく送信できるかどうか確認します。
8. [メール]メニューから[新規メール]を選択します。
9. メッセージウィンドウの「宛先」と「件名」を以下のように入力します。
 
宛先: canonet@elplan001.jp
件名: Test

  メッセージウィンドウ

10. メッセージウィンドウの[ファイル]メニューから[直ちに送信]を選択します。
メールが送信されます。
11. 2〜3分後、[メール]メニューから[受信]を選択します。
 
メモ:
メールが届かなかった場合は、もうしばらく待ってから、もう一度、メールを受信してください。
12. 以下の内容の「完了通知メール」が届いたら、メールソフトの設定が正しく完了しています。
 
差出人: canonet@elplan001.jp
件名: Canonetからのお知らせです。
本文: ・・・ このメールは自動返信メールです ・・・
<<以降、案内文が続きます。>>

 
メモ:
以下のような場合は、メールソフトが正しく設定されていない可能性があります。
メールの送受信時にエラーが発生した
エラーを示すメールを受信した
しばらく待ってもメールが届かない
 

閉じる
(c) Canon Marketing Japan Inc.