Canon

Canonet

Netscape 7.x

ここでは、Netscape 7.xをお使いの方を対象に、受信(POP)メールサーバー名と送信(SMTP)メールサーバー名の変更方法、および587 Submissionポートをご利用いただくための設定方法をご説明します。
1. Netscape 7.xを起動します。
2. [編集]メニューから[Mail&Newsgroupsアカウントの設定]を選択します。
「Mail&Newsgroupsアカウントの設定」ダイアログボックスが表示されます。
3. 左側のリストで、「サーバ設定」をクリックします。
4. 「サーバ名」に入力されているサーバー名を以下の例に従って変更します。
 
サーバーの種類 変更前 変更後
サーバ名 mail.example.co.jp pop.example.co.jp
  赤文字の部分のみを変更してください。入力するときは、半角で入力してください。
※「.example.co.jp」には、お客さま独自のドメイン名が入ります。変更の必要はありません。
  インターネットアカウント

5. 左側のリストで、「送信サーバ(SMTP)」をクリックします。
6.

「サーバ名」に入力されているサーバー名を以下の例に従って変更します。

 
サーバーの種類 変更前 変更後
サーバ名 mail.example.co.jp smtp.example.co.jp
  赤文字の部分のみを変更してください。入力するときは、半角で入力してください。
※「.example.co.jp」には、お客さま独自のドメイン名が入ります。変更の必要はありません。
  Canonetのプロパティ1

7. 続けて以下のように設定します。
(1)「ポート」の値を「587」に変更します。
(2)「名前とパスワードを使用する」チェックボックスにチェックマークを付けます。
  Canonetのプロパティ1
8. [OK]ボタンをクリックします。
これで設定が完了しましたので、メールが正しく送信できるかどうか確認します。
9. [メッセージ]メニューから[新しいメッセージ]を選択します。
10. メッセージウィンドウの「宛先」と「件名」を以下のように入力します。
 
宛先: canonet@elplan001.jp
件名: Test

  メッセージウィンドウ

11. メッセージウィンドウの[ファイル]メニューから[今すぐ送信]を選択します。
メールが送信されます。
12. 2〜3分後、[ファイル]メニューから[新着メッセージ]を選択します。
 
メモ:
メールが届かなかった場合は、もうしばらく待ってから、もう一度、メールを受信してください。
13. 以下の内容の「完了通知メール」が届いたら、メールソフトの設定が正しく完了しています。
 
差出人: canonet@elplan001.jp
件名: Canonetからのお知らせです。
本文: ・・・ このメールは自動返信メールです ・・・
<<以降、案内文が続きます。>>

 
メモ:
以下のような場合は、メールソフトが正しく設定されていない可能性があります。
メールの送受信時にエラーが発生した
エラーを示すメールを受信した
しばらく待ってもメールが届かない
 

閉じる
(c) Canon Marketing Japan Inc.