Canon

Canonet

Outlook 2000

ここでは、Outlook 2000をお使いの方を対象に、受信(POP)メールサーバー名と送信(SMTP)メールサーバー名の変更方法、および587 Submissionポートをご利用いただくための設定方法をご説明します。
1. Outlook 2000を起動します。
2. [ツール]メニューから[アカウント]を選択します。
「インターネットアカウント」ダイアログボックスが表示されます。
3. [メール]タブをクリックします。
4. Canonetで利用しているアカウントを選択して、[プロパティ]ボタンをクリックします。
「<アカウント名>のプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。
  インターネットアカウント

5. [サーバー]タブをクリックします。
6. 「受信メール(POP3)」と「送信メール(SMTP)」に入力されているサーバー名を以下の例に従って変更します。次に、「このサーバーは認証が必要」チェックボックスにチェックマークを付けます。
 
サーバーの種類 変更前 変更後
受信メール(POP3) mail.example.co.jp pop.example.co.jp
送信メール(SMTP) mail.example.co.jp smtp.example.co.jp
  赤文字の部分のみを変更してください。入力するときは、半角で入力してください。
※「.example.co.jp」には、お客さま独自のドメイン名が入ります。変更の必要はありません。
  Canonetのプロパティ1

7. [詳細設定]タブをクリックします。
8. 「サーバーのポート番号」の「送信メール(SMTP)」の値を「587」に変更します。
  Canonetのプロパティ1

9. [OK]ボタンをクリックします。次に、「インターネットアカウント」ダイアログボックスで、[閉じる]ボタンをクリックします。
これで設定が完了しましたので、メールが正しく送信できるかどうか確認します。
10. [アクション]メニューから[新しいメッセージ]を選択します。
11. メッセージウィンドウの「宛先」と「件名」を以下のように入力します。
 
宛先: canonet@elplan001.jp
件名: Test

  メッセージウィンドウ

12. メッセージウィンドウの[ファイル]メニューから[送信]を選択します。
メールが送信されます。
13. 2〜3分後、[ツール]メニューの[送受信]サブメニューからCanonetで利用しているアカウント名を選択します。
 
メモ:
メールが届かなかった場合は、もうしばらく待ってから、もう一度、メールを受信してください。
14. 以下の内容の「完了通知メール」が届いたら、メールソフトの設定が正しく完了しています。
 
差出人: canonet@elplan001.jp
件名: Canonetからのお知らせです。
本文: ・・・ このメールは自動返信メールです ・・・
<<以降、案内文が続きます。>>

 
メモ:
以下のような場合は、メールソフトが正しく設定されていない可能性があります。
メールの送受信時にエラーが発生した
エラーを示すメールを受信した
しばらく待ってもメールが届かない
 

閉じる
(c) Canon Marketing Japan Inc.